かんがえていること

かけがえ、といいます。エッセイ、日記や創作短文。

2023年7月のふりかえり

テレワークで基本家の中にいる人間でも、こりゃあ、まずいぞ、と思うほど毎日暑い。

汗をかいてもすぐに拭けば嫌な匂いになりにくいというのを最近になって知って、だからできるだけすぐに拭くんだけど、少し歩いて立ち止まったらまた汗が吹き出してきて、拭いて、吹き出して、拭いて、を外出中何度もくり返して辛い。

夏の外出は辛くて嫌い。それにあの蝉の声が本当に嫌い。昔から、蝉の声がいくつも重なって頭の奥まで響くと「死」がよぎる。死にたくなるという意味ではなくて、ああこれが死だ、と"知っている"感覚になる。わたしはたぶん前世でうるさい真夏の昼間に息絶えたのだと思う。

とはいえなんとか頑張って東京への引っ越し準備を進めている。引っ越し先の物件が無事に決まった7月。

 

◇読んだ本

・死ぬまでに行きたい海 岸本佐知子(途中まで)

残像に口紅を 筒井康隆

・君のクイズ 小川哲

 

7月中には読み終えられなかった「死ぬまでに行きたい海」がとても良い。

以下、本の帯より。

そこで見たこと、聞いたこと。思い出したこと。

焚火の思い出、猫の行方、不遇な駅、魅かれる山、夏の終わり──。"鬼"がつくほどの出不精を自認する著者が、それでも気になるあれこれに誘われて、気の向くままに出かけて綴った22篇。行く先々で出会う風景と脳裏をよぎる記憶があざやかに交錯する、新しくてどこか懐かしい見聞録

わたしは思い出を保存しておく容量が少ないので、こういう、思い出を綴った文章にすごく心惹かれる。まだ途中までしか読めてないなかでだけど、一つ目の「赤坂見附」が好き。

 

◇塗った爪(セルフネイル)

塗ったんだけど全然写真に収められていない。ふりかえり日記のたびに後悔。

塗った覚えがあるネイルポリッシュをメモ。

・rihka coussinet

・LUNASOL  DayDream

もっといろいろ塗ったのにもう覚えてすらいない。ごめんね。

 

◇できごと

・映画「us」を観た

NOPEを見てから気になっていたusを友達と観た。

前半、"ヤツら"に襲われるシーンが特に好みだったけど、結末もいい具合にいや〜な終わりで全体的に良かった。体調の悪いときに見る悪夢が映像化されたような場面が多くてテンションが上がった。

・映画「メタモルフォーゼの縁側」を観た

もともと原作の漫画が好きで、アマゾンプライムに追加されたので早速観たらあまりにも良くて、そのあとすぐ母親に勧めてじゃあ一緒に観ようということで2回観た。

邦画の繊細な描写の良さが十二分に活かされた作品だったと思う。わたし自身BLは大好きで、過去に二次創作で同人活動をしていたこともあったので、映画を観ながらその頃の気持ちが胸に鮮やかに蘇った。ああ楽しかったな、またやりたいなとふわふわ思った。

・映画「エスター ファースト・キル」を観た

これもアマゾンプライムに追加されてすぐに観た。

1作目が良すぎたのでどうかな・・・と心配したけど杞憂だった。あっそうくるのね?!という展開、そこからの攻防は最早コメディのようで、ホラーってエンタメだよなあと感心した。

当時子役でエスターを演じた女優さんが時を経てまたエスターを演じるということで、身長差を埋めたりするためにいろいろと工夫して撮られたというのを事前に知っていたのでそこにも感心した。

カプリチョーザに3回行った

愛してやまないカプリチョーザが45周年を迎え、7月は毎週木曜に看板メニューのトマトとニンニクのパスタが450円になるということで、3回行った。カプリチョーザ。2歳で出会ってからずっとわたしの中で一番大好きな外食チェーン店。

味がいいのは勿論、どの店舗に行っても接客が良い。本当に気持ちよく滞在させてくれる。食後のサービスのルイボスティーは幸せの味。わたしのお気に入りメニューはライスコロッケと「たらこの大葉のクリームソース」のパスタだったのだけど、このパスタが最近リニューアルされてイカやアサリといった魚介が入るようになってさらに美味しくなった。えっここへきてまだ進化してくれるんです?!と度肝を抜かれた。カプリチョーザ。慢心せず前に進み続けるその姿勢、見習わなくてはならない。愛してる。店員さんたちが着ているあの45周年Tシャツかわいすぎるんですがグッズ化して売ってくれませんか。お願いします。愛してる。

TASAKIのピアスを買うか迷って辞めた

danger plus Earringsの実物を見る機会があり、あまりの可愛さに心を奪われた。しかし37万円。ボーナスが出たとはいえ、東京への引っ越しでお金がかかることなどが頭をよぎり泣く泣く断念。ああいま思い出してもかわいかったなあ。冬のボーナスで買えたらいいなあ、いや、37万円・・・

・レストランのテラス席でBBQをした

テラスのあるレストランに夏に行くとよく見かける、テラス席でBBQをしている人たち。今まで、暑いんだろうな・・・とか、虫多いんだろうな・・・とかとにかくマイナスなイメージしかなかったテラスBBQになんと誘われる機会があり、いつもなら断るところだがわたしの転居前にと企画してくれたものだったので断れるわけがなく、参加することとなった初テラスBBQ。

暑かった。虫、多かった。しかしそれ以上に、楽しかったし美味しかった!!外で飲むビールがあんなに美味しくて、外で焼いて食べる肉があんなに美味しいなんて。まだまだ世の中知らないことだらけだなと反省。チャレンジの人生にしたい。

・Juice=Juiceのライブに行った

オリックス劇場で行われた大好きなJuice=Juiceのライブへ。改めてわたしの最推しは遠藤彩加里さんだと実感。新メンバーの川嶋美楓ちゃんの初ステージという記念すべき日、初々しくも既に頼もしさすらあるパフォーマンスに感激した。これからのJuice=Juiceも楽しみ。

・東京に物件の内覧に行った

東京に住む妹に付き添ってもらい、2日間かけて内覧ツアーを決行した。炎天下歩き回ってめちゃくちゃ体力を削られたけど、納得のいく物件を最終的に選ぶことができてよかった。あとは引っ越すだけ。荷造り、とても苦手なので憂鬱。でも新しい街での生活の解像度が自分の中でぐっと上がって楽しみが増した。

雲一つない青空、暑すぎる朝の東京タワー。この日スカイツリーの近くにも行ったのでコンプリートだ!とはしゃいだのだけど写真を撮り忘れた。

・日本酒で二日酔いした

お酒は好きだけど強くはなく、普段あまり量を飲まない方。だけど友人に教えてもらった大好きな日本酒があって、それを出してくれるお店に行ったので、100mlを3杯飲んで久々に二日酔いした。

長野県のボーミッシェルという日本酒。日本酒というよりもはやジュースみたいな。日本酒にしてはアルコール度数も低めだったけどそれでもわたしには相当強かった。翌日は使いものにならず一日中寝て過ごして、こういうの久々だなーとすっぴんメガネ顔色激悪の顔を鏡で見て笑った。

 

7月は暑さに負けそうになりながらもなんやかんやといろいろエネルギッシュに動いたな、とふりかえってみて思った。飲み会が多くて体重は増えたけど、そのおかげで人にたくさん会えていい月だった。

大阪は地元なので仲のいい友達が多くてやっぱり楽しい。新しい街ではここまでたくさん友達はできないと思うけど、それでも少しずつでも輪を広げられたらと思う。と言いつつ、大阪にいる友人の何人かがこのタイミングで転職やなんやで東京に行くかも、なんて話が出てきていて大喜びしている。わたしはつくづく運が良い。