かんがえていること

かけがえ、といいます。エッセイ、日記や創作短文。

2023年4月のふりかえり

案の定もう5月に入って10日も経ってしまった。

でもまあ、多分そうなるだろうなという予感はあった。何せ4月末から5月はじめはゴールデンウィーク。楽しい予定を詰めに詰めたわたしがいったいどこで4月をふりかえる余裕を持てただろうか。

と開き直った言い訳から始める4月のふりかえり。温かい日と寒い日が交互に訪れるようで身体に悪い日々だった印象。

 

◇読んだ本

「たゆたえども沈まず」原田マハ

無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記」山本文緒

「犬のかたちをしているもの」高瀬隼子

やや読書量の少なかった月。特に印象に残ったのは「たゆたえども沈まず」。

ゴッホと彼を支えた弟、そして日本の画商ふたりの運命が絡み合う壮大なストーリー。ノンフィクションとは思えず彼らの人生に思いを馳せて切ない気持ちでいっぱいになった。

そんなタイミングで、兵庫県立美術館ゴッホアライブという没入型展覧会(公式の表記)が開かれるということで友人と行ってきた。

会場にいくつも設置された大きなスクリーンに映像が映される。ゴッホの絵画が次々に投影され、描かれた人や風景が動いたりするのが面白かった。クラシック音楽に合わせてテンポ良く映像が切り替わる。なるほど没入型、と納得し感動したのが特に風景画。ゴッホが実際にその絵を描いた目線と同じに見えるようにとおそらく計算して映像が作られている。ああ、これがゴッホの目だ。ゴッホが見た景色だ。ゴッホには世界がこんなにも眩しく鮮やかに見えていたのだ。なのに……と、原田マハさんの小説の内容を思い出しながらぐっと胸が熱くなった。

夏には大阪で同様の展覧会が開かれるそうだ。今度は印象派画家にスポットが当たったものになるらしい。モネ、ドガルノワール。きっとまた原田マハさんの小説を読んでから行く。

 

◇塗った爪(セルフネイル)

osaji 忘れないで

このグレーが好きすぎて使い切るのが嫌でなかなか塗れない

osaji 盃×POMUM salt

盃のざらっとした質感は大粒のラメとよく合う

rihka rose

わたしの爪だとミルキーコーラルに発色し、ピンクラメが控えめに瞬いてほんとうにかわいい。なんていうか、少女の爪になる。爪だけ。

これ以外にもいろいろと塗った気がするけど写真を撮っていなかったので忘れてしまった。

ちゃんと写真を撮っておけばよかった、とも思うし、撮らなかったということはそんなに気に入らなかったということなのでまあいいかとも思う。

と書きながら、そういえば今塗っているネイルも写真を撮っていないうちにすっかりヨレてしまったな、と思った。そしてわりと気に入っていた。4月もこんなことが多かった気がしてきたので、ちゃんと塗ってすぐに写真を撮ろう。

 

◇できごと

・谷小夏さんの個展に行った

亡くなられたおじいちゃんに会う夢を描いたというイラストたちをどうしても見たかったので、行けてよかった。ふしぎでちょっと不気味で、どこか寂しいような気持ちになる作品たちだった。引き込まれた。ご本人もいらっしゃったけど緊張して声はかけられず。作品集dormiを買ったときにおまけでもらった、個展会場になっているカフェ?のキラキラシールがかわいかったのでiPadに貼った。

KAT-TUNのライブに行った

小学生の頃から亀梨和也さんのファンで、毎年ライブに行っている。情報を収集したりドラマやテレビを見たりするのが得意でないのであまり熱心なファンとは言えないかもしれないけど、来世は亀梨和也になりたいと思っている。生きざままでも美しい彼はわたしのロールモデルだ。トロッコが目の前を通る席であまりにも目がバチコーンと合ってしまって寿命が延びた。いや、わたしの寿命はいいので亀梨和也さんの寿命が永遠になってください。

・プヂンを食べた

ブラジル風プリン、プヂン。コーヒーの染み込んだスポンジの上に固めのプリンが乗ったケーキ。あんまり美味しくてびっくりしてスマホで撮った一枚。すでにひと口食べたあと。

・選挙の投票に行った

ちゃんと行った。ちゃんと行かないと自分のことを嫌いになってしまうので行くようにしている、という理由がいちばん大きい。外食はほぼ毎日しているがこの日も外食した。

・秋田に行った

ANAのセールのおかげで非常に安く秋田へ飛べたので、長年会えていなかった友人に会いに行った。確か8年ぶりの再会、とかだったと思うがそれまでにも毎月ビデオ通話したりしていたのであんまり久しぶり感なくぬるっとした再会となった。

比内地鶏、秋田牛、きりたんぽ、稲庭うどんと美味しいものをひたすら食べた。秋田犬は大きくて愛おしかった。

何より素晴らしかったのが角館の桜。武家屋敷の枝垂れ桜、川沿いにどこまでも続くソメイヨシノは圧巻だった。開花が例年より早まってくれたおかげで奇跡的に見られたのでラッキーだった。

・髪を切った

一度短くすると次はもっと短く、とどんどん短くなっていく。でも流石に顔の丸さが目立つなと思ったので次は長めにする。したい。どうか短くしたい衝動に打ち勝ってほしい、次の美容院のときのわたし。

 

やっぱり秋田旅行が心に残った4月だった。カメラはどんどん楽しくなっていく。どこへ行くにも首に下げていてちょっと肩こりがひどくなった。

5月も早速色々と良い写真を撮れていて、随時Instagramに投稿しているのでよかったら見てください。@mmeerciii

 

3月に贅沢をしすぎて太ってしまったので4月はYouTubeの40分ある筋トレ+有酸素運動動画を週3〜4回やるようにしていたが体重は変わらなかった。つまりそれだけ4月もよく食べた。なんとか痩せたいので5月も諦めずに運動を続ける。あと、ちょっとだけおやつを減らす。